把手付けたような開発ブログ

スクラムマスター/ソフトウェアエンジニアとしての学びをつらつらと

ChatGPT にエレベーターピッチを書いてもらう遊び

どうも皆さんこんにちは。 鞍馬ぽめると申します、よろしくお願いいたします。 はじめに 最近至る所で話題になっている OpenAI が開発した AI チャットサービス ChatGPT ぼくも流行りに乗っかって遊んでみました エレベーターピッチを書いてもらってみた 今…

ドメイン駆動設計をスクラムで実践する方法について考えてみました

どうも皆さんこんにちは。 鞍馬ぽめると申します、よろしくお願いいたします。 はじめに 先日、実践ドメイン駆動設計(以下、 IDDD 本)を読了しました 実践ドメイン駆動設計 (Object Oriented Selection) [ ヴォーン・ヴァーノン ]価格:5720円(税込、送…

AWS Certified Solution Architect Associate に合格しました

どうも皆さんこんにちは。 鞍馬ぽめると申します、よろしくお願いいたします。 はじめに AWS を初めて利用したのは 2017 年頃 その後5年くらい使ってきてましたが、ずっと「なんとなく」で使ってきました 今回はそんなぼくが先日 AWS SAA に合格できました…

渋谷で働くゲームエンジニアを卒業しました

どうも皆さんこんにちは。 鞍馬ぽめると申します、よろしくお願いいたします。 退職エントリとかいうやつです 私事ではございますが、この度 2018 年 02 月より約3年半勤めた エルアンドエル・ビクターエンタテインメント(以下 LLV )を八月末日を以て退職…

Zenn の books 機能を使ってみました

どうも皆さんこんにちは。 鞍馬ぽめると申します、よろしくお願いいたします。 はじめに エンジニア界隈でここ数年話題になっている Zenn さんというエンジニア向けの情報共有コミュニティサービスをご存知でしょうか エンジニアの情報共有サービスといえば…

初めてのスクラム導入が、なぜ失敗してしまったのか

どうも皆さんこんにちは。 鞍馬ぽめると申します、よろしくお願いいたします。 はじめに 初めてのお仕事、皆さんはどんな思い出が残っていますか ぼくのスクラムマスターとしての初めてのお仕事は、完全に失敗してしまいました 結果としてリリース予定を守る…

初めてスライドを公開してみました

どうも皆さんこんにちは。 鞍馬ぽめると申します、よろしくお願いいたします。 はじめに スライドを公開するサービスって、いままで使ったことがなかったのですが、 得てきたことを何かしらアウトプットしたい と言うモチベーションと、スライド作る練習も兼…

大規模スクラム Large-Scale Scrum(LeSS) を読みました

どうも皆さんこんにちは。 鞍馬ぽめると申します、よろしくお願いいたします。 はじめに 今回は 大規模スクラム Large-Scale Scrum(LeSS) - アジャイルとスクラムを大規模に実装する方法 という本を読了したので、その感想を書いていこうと思います なんの本…

Certified ScrumMaster に合格しました

どうも皆さんこんにちは。 鞍馬ぽめると申します、よろしくお願いいたします。 はじめに 更新すると言っておきながら二年以上放置していたブログですが、 件名の通り Certified ScrumMaster に合格しましたので、 これはブログに書くのに丁度いいぞと思い久…

初めまして、よろしくお願いいたします。

こんにちは。 今まで開設するだけで放置していたこのブログですが、 そろそろ勉強したことのアウトプットに挑戦していこうと思います。 はじめに 自己紹介から 基本情報 key value ハンドルネーム 鞍馬ぽめる(kurama pommel) 生年月日 1991.09.03 GitHub kur…